You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



黒潮の荒波。

荒波
EOS5DMK2+EF70-200mmF2.8L+ND8+ND4

この連休で、高知の足摺岬へ行ってきました。
泊まった民宿の近くに展望台があったので、
黒潮が激しくぶつかる岸壁を撮影してみました。
一度やってみたかったNDフィルターでのスローシャッター。
昼間なのに、幻想的な風景が撮影できておもしろい。

フルサイズにして思うこと。

奥津紅葉01
EOS5D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM

ニコンのDXシステムからキャノンのフルサイズに変更して思ったことは、
「フルサイズって使いやすい!」でした。
私の写真歴はそれほど長くなく、
学生時代に学校の備品だったミノルタα7000(だったかな?)を持ち出しては
モノクロ写真ばっかり撮影し、暗室にこもって現像しまくってました。

当時は特にカメラに興味があるというわけではなく、
撮影すること興味があったように思います。
で、社会人になって、写るんですやコンパクトカメラで撮影する程度で、
特にこだわりはなかったのですね。

でも、新婚旅行にハワイに行くと決めたときに、
キレイな写真を残しておきたいって気持ちだけで、
キャノンの20D(レンズキット)を購入。
このカメラが良く出来たカメラで、
何の知識もない私でも、普通にキレイに撮影できる。
ノイズ感もほとんど感じられない。
約5年経った今でも当時の写真が色あせて見えない。

メカへの執着よりも撮影すること、被写体と向き合うことを
優先させていた当時だから撮れた写真が多かったような気がします。

で、話をもとに戻して、
DXの時には、フレーミングを決めるのはファインダーを覗いてからでないと
決められませんでした。
やはり焦点距離が見た目よりも長いせいでしょうか。
これがフルサイズになると、
肉眼で見ていいな~と思った被写体をそのまま収めることができるようになりました。

これは気持ちいいですよ~、ほんと。

いままで長いな~と思ってた50mmや70mmがちょうど良い距離なんですよ。
で寄りたいなと思ったら寄ってもいい感じの距離。

あとはマクロレンズが欲しくなってきましたよ。
100mmマクロ、使いやすいだろうな~。
あぁ、沼が。。。。

奥津渓谷(1)。

緑のしずく。
EOS5D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM

奥津渓へ紅葉を観に行ってきました。
撮影した写真はぼちぼちアップしていきます。
今年は一般車が入ることができず、シャトルバスでの移動になってました。
まあでもそんな規制をしていてもどんどん自家用車は中に入っていって、
違法駐車の嵐でしたが。。。
「もみじ祭り」を開催してるって言ってたけれど、
祭りらしきものは無いよなぁ。出店は3~4軒出てたけれど。
人出はまあまあ。
遊歩道を歩いていったのだけれど、
11月とは思えない陽気で汗だくに。
遊歩道も遊んで歩けるような道じゃなく、酷道って感じで結構すべる。
おばさんが私に向かって突っ込んできたときにゃ大変でした。。。

写真は紅葉撮影しに行ったのだけれど、
コケからしたたる水滴がキレイだったので。。。





寄島町のアッケシソウ。

岡山に本州唯一のアッケシソウ(別名サンゴ草)の自生地があるってことで、
寄島町に行ってきました。
もともと北海道の厚岸町で発見された植物で、
海水の流入する塩湿地に生育するらしく、
この時期は赤く紅葉してとてもキレイならしいです。
10月12日現在ではまばらに赤いくらいで、少し早かったかな?

寄島町02

寄島町では3カ所ほど見れる場所があり、
近くまでいくとノボリが大量に立っているので、
これを頼りにいけばまず迷うことはないでしょう。
守る会の人たちがテントを張って、パンフレットを配ってました。

寄島町03

こちらはC地区のアッケシソウ。
囲いも何も無いので、
近くまで寄れますが、知らぬ間に踏んでしまったりと
結構注意が必要ですね。
周りはカメラマンだらけです。

寄島町01

寄島町04

こちらはD地区のアッケシソウ。
まだまだ全然紅葉してないですね。
D地区は葦?の隙間に自生しているので、
広い画はあまりキレイに撮影できません。


寄島町06

寄島町07

こちらは最近整備したらしい、展望台。
でも、アッケシソウって、近くに寄らないと何が何やらさっぱりさっちゃん。
なので、C地区で見ることをおすすめします。
紅葉したら、赤い絨毯みたいになるんでしょうね~。

寄島町05

目の前が堤防で、すぐに瀬戸内海で、
すっごく気持ちのよい場所です。
気になる流木があったので、ワンカット。

早朝散歩。





久しぶりの更新です。
最近、お腹がかなり出てきたので、
朝散歩を始めました。
散歩だけだとつまらないので、
カメラの散歩してみました。

日の出01

早起きすると、こんなドラマティックな日の出に出会えます。
ほんとはもっと爽やかなイメージだったんですが、
腕がついていきません。
まあ、このイメージも好きですけれど。


日の出02

散歩なんで、軽いレンズにしようと60mmを装着して行きました。
稲穂につく、朝露が朝日に光ってキレイだったので、
マクロ撮影してみました。


日の出03

60mm(DXだと90mm)の焦点距離は、
私の感覚だととっても使いやすいですね。
人を撮影するにも、適度な距離感があって、
相手に威圧感を与えないみたいで。

日の出04

なんだか、夕日にも見えますね。

日の出05
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

朝露が遠目に見るとキラキラしてて、
ホタルが飛んでいるような感じでした。
マイナス補正しまくってみましたが、
どうです?ホタル風に見えます??


« | HOME |  »
