You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



備中国分寺。





ここ数日、冬の気候に変わりつつある中で、
雲の形がめまぐるしく変わってました。
こればっかりは自然のことなので、
良い雲に巡り会えますようにと祈りつつ備中国分寺へ。
ここへは何度も足を運んでますが、
同じ風景は二度とない。
観光客のおばちゃんたちが「○○の夕日の方がキレイだったよね~」なんて
言っていたが、それはそれ。
この場所、この時間をいかに大切にするかが重要なのだと
写真を撮りだして日々感じてます。

kokubunji01

kokubunji02

ちょっと枯れかけた紅葉も、
夕日に照らされて赤色がよみがえる不思議な時間。

kokubunji03

kokubunji04

kokubunji06

雲の下に夕日が反射するこの時間がたまりません。

kokubunji05

陽が沈んだあとは、お寺の鐘がなります。「ごぉ~ん」

無題。





昨日の続き。。。

県大07

県大08

県大09

あるキャンパスの夕景。





今日も仕事のついでに。。。

県大02

県大01

県大03

わかる人には分かるかな??

県大04

県大05

県大06

今日の一枚。






今日は朝から雨、雨、雨。
せっかくの休日、家にいるのももったいないので豪渓へ。
ほんとは近くの滝を目指して行ったのだけれど、
結局場所が分からず、紅葉がもう終わってるだろうなと思いながら、
来てみました。時間は夕方4時を回っていたので、
もうほとんど見えません。人影も私が最後かな。
来たときには居た警備員の方々も、
帰るころにはだ~れも居なくなってました。
暗くてピントが合ってるかどうかもわからない状態での撮影。
雨でレンズが濡れないようにするのが大変でした。

豪渓081124_01

寒河駅。





昨日は日生方面へ「かきお好み焼き」を食べに。
ブルーラインを西へ向かって、備前インターから
国道250号へ降りようとすると、、、大渋滞。。。。
なので、迂回して兵庫方面からアプローチ。
こちらは大して混んでなく、
目的地のJR寒河駅前にある有名なお好み焼き屋さんへ。
しかし案の定こちらもすごい客の数。
2~3時間待ちらしいので、近くの寒河駅へ。
いいかんじのローカルな雰囲気いっぱいの駅だったので撮影。
ノスタルジックなイメージに仕上げてみました。

寒河02

寒河03

寒河04

寒河05

寒河06

寒河07

その後、かきお好み焼きをゲット&食するも、
あまりの待ち時間の長さと、
ちょっと値段が高いんじゃない?という疑念から、
こちらの写真はアップしませ~ん。
で、今日は異常に多かったツーリング途中のバイクのワンショット。
ハーレーはやっぱりエンジンが美しいです。
特にエアクリ。
エキパイもキレイっすな。

寒河01

瀬戸内バルーンフェスティバル。





瀬戸内バルーンフェスティバルに行ってきました。
相変わらずカメラの砲列でした。

バルーン01

バルーン02

バルーン03

バルーン04

バルーン05

バルーン06

バルーン07

バルーン08

バルーン09

鬼ノ城。





今日も総社で仕事だったので、
近くの山城「鬼ノ城(きのじょう)」に行ってみた。
夕日がいい感じにあたってますが、
この数十分後、雨になりました~。

しかし、総社って被写体に困らないです。
歴史のある街はいいですな。

鬼ノ城01

鬼ノ城02

ホワイトバランス変えてみたりして。

鬼ノ城03

鬼ノ城04

個人的にはこの文様は意味不明。
昔昔にこんなにキレイな文様があったとは思えないし、
色だってキレイじゃないと思うのだけれど。。。

鬼ノ城05

鬼ノ城06

この後雨に降られ、キレイな夕日が撮影できませんでした~。

鬼ノ城07

しっかし、見晴らしは最高です。

備中国分寺夕景。






備中国分寺の夕景です。
今日は夕方から風が強くなり、
昼頃にあった雲が全くなくなりました。
空に変化が無いので、少々もの足りません。

宝福寺081118_026

宝福寺081118_027

宝福寺リベンジ。





今日昼休憩中に宝福寺へ行ってきました。
今年4回目です。
やっとリベンジしました。
今期一番キレイな紅葉だと思います。
あいかわらず人でごったがえしてましたが。。。

宝福寺081118_001

宝福寺081118_002

宝福寺081118_003

宝福寺081118_004

宝福寺081118_005

宝福寺081118_006

宝福寺081118_007

宝福寺081118_008

宝福寺081118_009

宝福寺081118_010

宝福寺081118_011

宝福寺081118_012

宝福寺081118_013

宝福寺081118_014

宝福寺081118_015

宝福寺081118_016

宝福寺081118_017

宝福寺081118_019

宝福寺081118_020

宝福寺081118_021

宝福寺081118_022

宝福寺081118_023

宝福寺081118_025


八景?

牛窓04

浮き輪の中をのぞくと、景色が八つ見える?
一応アートみたいですが。。。

禁止。

今日はとっても暖かかったので、牛窓に行ってみた。

牛窓01


こちらは進入禁止。

牛窓03

船は停めてはいけません。

牛窓05

ソテツの樹はここに立っててはいけません(笑)

百聞川河口の朝。





百聞川14

百聞川13

百聞川12

百聞川11

百聞川010

百聞川09

百聞川08

百聞川07

百聞川06

百聞川05

百聞川河口付近の風景です。
早起きして、霧がかかっているのを期待して撮影に行ったけど、
今日は暖かく、空気が澄んでました。
まあ、これはこれでいいのかな~。

四つ手網。





百聞川02

百聞川03

百聞川河口付近に点在する「四つ手網」。
その名の通り、網を四点で支え、
水中に沈めた後ライトで照らし、小魚をおびき寄せ、
頃合いをみてモーターで網を持ち上げます。
網の真ん中に小魚がたまるので、タモですくって
小屋の中でそのまま油の中へ。
新鮮な唐揚げのできあがり。天ぷらもあり。
大きな魚が穫れれば、刺身もあり??

5~6人で行って、夜通し酒盛りしたら結構楽しめます。

曹源寺。





今朝、仕事に行く前に少し時間ができたので、
近所にある「曹源寺」へ。
昨日の宝福寺とはうってかわって、
人がまったくいません(笑)

境内はキレイにホウキで掃かれていて、
ホウキの跡がキレイに残ってました。
時間が無かったのでちょこっとしか撮影できてません。

しかし、遠くに行かなくても穴場は近くにあるもんですな。

曹源寺01

曹源寺02

曹源寺03

曹源寺04

宝福寺 紅葉。




宝福寺紅葉01

午前中、総社の宝福寺へ紅葉を撮影にいってみた。
平日なのにどうしたんだと言わんばかりのカメラマンの数、数、数。
撮影ポイントは入れ替わり立ち替わりの場所取り合戦。
カメラを向ければカメラを構えている人がファインダーの中に入る入る。

写真を趣味にしてる人ってと~っても多いんだなと痛感しました。

おかげで、人と同じ画角の写真なんか撮影するもんかと、
いろいろ考えていたら、紅葉や宝福寺らしい写真がぜんぜん撮影できなかった(悔!)

こういう有名なスポットは、早朝か天気に悪い日に来るにかぎります。

宝福寺紅葉02

宝福寺紅葉03

宝福寺紅葉04


今日の夕日。





夕日。
Tokina AT-X PRO SD 12-24mm f4(IF)DX

はじめて多重露出をしてみました。
とりあえず5カットほど。
間隔の時間を正確に計っていなかったことと、
レリーズ使わなかったからあんまりキレイにならなかったなぁ。
何事も経験。

豪渓の紅葉。





豪渓の紅葉。

Nikon AF-S Nikkor 17-55mm f2.8G

昨日打ち合わせの帰りに寄ってみました。平日だというのに、数十人のひとが見に来てました。持って行ったレンズが18-55mmだったので、寄りきれてません。80-200mmの必要性を感じる今日この頃。

高梁川。





高梁川。

Nikon AF-S Nikkor 17-55mm f2.8G

ふと立ち寄った川辺で撮影しました。空がとっても変化に富んでいたので、おもわずパシャ。

Photoブログ始めました。

« | HOME |  »
