You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



近場シリーズ VOL.4。






タンチョウに引き続き、
せっかくお金を払って入場した後楽園、
撮影してかえらにゃ~ってことで、
なぜかこちらも初めて撮影しました。
もう生まれてこのかた40年近く岡山に住んでいるのに、
後楽園に入ったのは10回も無いんですよね~。
先日閉園したチボリ公園なんて、自分でお金払って入ったのは
1回だけ。その他は会社のパーティで1回のみ。
そりゃ経営できんわな。
自分も含めて、岡山の人ってそんな感じの人多いのでは??
近すぎてその魅力に気づいてない、または知ろうとしていない。
そんな気質を感じるし、反省する今日この頃。
あらためて後楽園を写真におさめてみて
気づかされることと多々ありました。

神戸大阪に行かなくたって、
ディズニーランド行かなくたって、
それなりに楽しめるのかな~って。

後楽園001

後楽園002

後楽園003

後楽園004

後楽園005

後楽園006

後楽園007

後楽園008

後楽園009

後楽園010

後楽園011

後楽園012

後楽園013

後楽園014

後楽園015

後楽園016

後楽園017

後楽園018

後楽園019

後楽園020

後楽園021

後楽園022

後楽園023

後楽園024

そんな感じで、写真って良い趣味だな~って思います。
お金かかるけどね~。

近場シリーズ VOL.3。





写真をはじめてから、日頃目にすることのない景色や
イベントを中心に撮影してきましたが、
タイミングを合わせれば、
結構地元で面白い被写体に出会うことができるんだなと感じる今日この頃。

後楽園では毎年元旦と1月3日に、
タンチョウの放鳥を行っている。
当然のごとく、写真を趣味にしている人にとって、
超有名なイベントだけあって、
五千人もの人があつまるらしい。
で、今年初めて行ってみた。

元旦に行けば入場料無料だったのだけれど、
さすがに元旦に家族を置いていく訳にもいかず、
3日にそそそ~っと冷たい視線を浴びながら、
朝一でおでかけ。
9時を少しまわったくらいに後楽園についたけれど、
駐車場は9割がたうまってた。
放鳥は10時から10時半まで。
園内に入ると、すでにいい場所はカメラマンだらけ。
持っているカメラを通りすがりに眺めてみたが、
ふつ~にD700やら5Dやら、1DMk3やらD3やら。
レンズもf2.8の70-200mmのVRやら。
まあアマチュアの方が機材が良いって聞いたことはあるけれどね。
いいな~お金持ってる大人は。

私は当分、中古のD200でがんばるさ。

以下、がんばって撮影したタンチョウで~す。

タンチョウ001

タンチョウ002

タンチョウ003

タンチョウ004

タンチョウ005

タンチョウ006

タンチョウ007

タンチョウ008

タンチョウ009

タンチョウ010

ほぼ絞り開放で、S優先。
曇ってたので、Sスピードがちと厳しく、
羽がぶれてるカットが多かったです。
あと連射使ったのだけれど、
ここぞって時に限ってCFカードの書き込みに時間を取られて
シャッターが押せないって状態。
まだまだカメラを使いこなせてないですなぁ。。。

近場シリーズ VOL.2。





新年あけましておめでとうございます。
元旦は完全なる寝正月でございます。
二日目ともなると何かせねばと思い立ち、
近場で撮影してきました。
全国屈指の水質(悪い方)を誇る、児島湖でございます。
写真は匂いがうつらないからいいですね。
光だけならきれいな湖です。
きれいにしないとね。

児島湖005

児島湖004

児島湖001

児島湖003
« | HOME |  »
