You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


マフラー換えました!

更新が久々になりました。
先日、某オクにてマフラーをゲットしました。

交換したのは先々週だけれど。。。

ま、それはさておき、
手に入れたのは多分BEETのナサートRだと思う。
JMCA対応のチタンエキパイ+カーボンサイレンサー 3諭吉なり。
サイレンサーに傷多めだけど許容範囲。
あまりみかけない左出しなのですね。
抜けが良さそう。。。

土曜の朝、気合いを入れて交換作業に突入。
まずはカウルを外して丸裸に。

マフラー06

次にクーラントのドレンを外し液を抜く。

マフラー013

クーラントが流れ出ている間に、
右マフラーを外す。
エンジン下のナットが錆で固着していて、
なかなか手強かった。。。

マフラー014

次にホーンと共締めしてあるナットを外し、
オイルクーラーと連結しているナットも外す。

マフラー015

マフラー016

配線関係を外し、
ラジエーターのホース類を外すと、
ラジエーター本体が外れます。

マフラー017

オイルクーラーを右側へずらして、
左マフラーとエキパイを外す(重かった。。。)

マフラー018

外したマフラーを改めてみると、
かなり錆だらけ。
さすが11年ものですな。

ここからが大変でした。
まずマフラーの取付順序がわからん。
エキパイはチタンなので非常に軽く、
3つに分割できるので、
装着自体は簡単。

マフラー019

でもなぜかサイレンサーのボルトと
タンデムステップが合わん。

どんなに押してもひいても合わない。
結局日が暮れてこの日は作業終了。

次の日も朝から再トライ。
寝ながら頭の中であ~でもないこ~でもないと考えてみたせいか、
朝一の作業でぴったりくっついた。

理由は、リアショックが固定してある一番下のナットと
エキパイを共締めすればいいことに気がついたのです。

あと意外と組み付け精度が高いらしく、
分割しての組み付けができなかったので、
一度組み立て、えいやっ!で取り付けたらキレイにくっついた。

マフラー020

あとはラジエーターをもとにもどし、
ホースを取付け、配線をしなおして、
クーラントを入れて、スイッチオン!

排気漏れもなく、カウルをもとに戻して組み付け完了です。

マフラー022

マフラー021

組み付け当初は、純正よりも静かな感じだったけれど、
2週間乗って見て、それなりに低音が響くようになりました。
(乗っているとあんまり気づかない程度)
トンネルに入ると結構響きます。

感想としては、よく下がなくなるとか言われていますが、
私の感覚ではそんなことも無く、
1速がギクシャクせずに素直に伸びるので、
とても扱いやすくなりました。
あおってみても、アクセルの戻りとキレイに同調してくれて、
納まりが良いというか、表現がちょっと難しいですが、
良く言われる抜けが良いというか。

概ね満足な結果が得られたマフラーの交換でした。

しかし、純正マフラーの置き場所にこまりました。。。。

マフラーと一緒に某オクでゲットしたツーリングスクリーンも
一緒に組み付け。
スモークタイプなので、純正より引き締まっていい感じ。
なんと500円なり!

マフラー012

マフラー011

だいたいこんな感じでカスタム終了ですかな。
あとはメーター周りのビビリ音対策(なかなかやっかいですね)や、
キャブレターの清掃&同調をやってみたいです。

たまにはロングツーリング行きたいな~。
誰か誘ってくださいな~。






スポンサーサイト

COMMENT

遅コメになっちゃいました(´ω`;
Newマフラーいいですね☆
チタンエキパイのサイレンサーはカーボンですか?(゜∀゜*)
軽量化と吹け上がり良好で回すのが楽しくなりますね♪

スクリーンもたった500円でゲット出来ちゃうなんて、、、
某オクの掘り出し物も侮れませんね!
自分はそこまでの目利きがないんでいつもショップ任せです(^^;

2010.10.15| URL| ぐりふぉん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
